肝臓を回復させる栄養素③ 【ビタミン】

肝臓を回復させる栄養素 タンパク質

肝臓を回復させる栄養素 食物繊維

から続いて、肝臓の機能回復に良い3つめの栄養素です。

 

ビタミンを補給する

働きのひとつとして、肝臓はビタミンを蓄えてくれています。

吸収したビタミンを蓄え、体内で使いやすいように新しく作り替え、そして血液とともに体中に送り出してくれます。

肝臓が疲れると、このビタミンを蓄える働きが低下してしまい、ビタミン不足になってしまいます。

肝臓の疲労を回復してくれる「タンパク質」「食物繊維」と一緒に、減ってしまったビタミンをしっかり補給することが大事なんですね。

 

生の野菜、果物をたっぷり食べる

野菜のビタミンを摂るには、やはり加工されていない、そのままの野菜を食べることが一番です。

サプリメントの落とし穴

↑ こちらの記事でも触れていますが、コンビニで売っているカットサラダや野菜ジュースなどは、含まれる栄養素がほとんど壊れてなくなっているんです。

なるべく加工されていない野菜や果物を食べることが、肝臓とカラダにとっても良いんです。

できれば様々な種類のビタミンを摂るために、にんじん・玉ねぎ・ピーマン、キャベツなど毎日いろんな野菜を食べるようにすると良いですね。

 

肝臓が疲れきってしまうと、回復させるのも大変ですし、毎日の生活がしんどくなってしまいます。

休肝日をしっかり作る、日ごろから食事内容を意識する。

疲れる前に労わることが、毎日を健康に過ごせる秘訣なんです^^

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

整体治療室CORAIL

TEL:080-8327-6580

□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索

□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/

□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/

□Twitter  https://twitter.com/corail_kobe

いいね!、シェアをぜひお願いします(^o^)

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*