肝臓を回復させる栄養素② 【食物繊維】

前回の 肝臓を回復させる栄養素①【タンパク質】 から続いて、今回は肝臓の機能回復に良い栄養素、2つ目です。

 

食物繊維

 

食物繊維をきちんと摂取し腸内環境を整えることで、肝臓の疲労改善に効果が期待できるんです。

肝臓は、腸から吸収された栄養をさらに分解し、吸収します。

腸内環境が悪くなると有害な「アンモニア」がたくさん発生してしまうので、これを代謝するために肝臓の解毒機能に負担がかかってしまうんです。

便秘や宿便を解消し、腸内環境が整うと、肝臓も疲労しなくなるということですね。

 

水溶性と不溶性の食物繊維

食物繊維は「水溶性」と「不溶性」の2種類にわかれています。

 

水溶性食物繊維は水分に溶け、腸内細菌の善玉菌を増やしてくれます。

アボカド、オクラ、山芋、納豆、ゴボウ、昆布、わかめ、こんにゃく などに多く含まれています。

 

不溶性食物繊維は水分を吸収してかさを増し、腸の活発化と便通を促します。

いんげん豆、ひよこ豆、小豆、おから、エリンギ、えのき、切り干し大根、干し柿、アーモンド などに多く含まれています。

 

これらの食物繊維は、【 水溶性:不溶性=1:2 】のバランスで摂るととっても良く働いてくれます。

食べるときに気を付けることは、やはりたくさん水分を摂ること。

たくさんの水分と一緒に摂ることで、しっかり腸がデトックスされ腸内環境が綺麗になるんです。

腸を綺麗にすることは肝臓だけでなく肌質の改善などにも効果抜群です!意識して腸内デトックスを心掛けてみてくださいね。

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

整体治療室CORAIL

TEL:080-8327-6580

□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索

□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/

□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/

□Twitter  https://twitter.com/corail_kobe

いいね!、シェアをぜひお願いします(^o^)

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*