カレー


今年はカレーにはまっております。

ここ数年家でカレーはほっとんど作らなかったんですが、子どもも幼児用から甘口を食べられるようになったことだし〜と結構な頻度で作っています。

私は辛いのは得意じゃなく、院長も別に辛いのが好きって訳でもないので家族全員で甘口です。

 

でも市販のルゥの甘口って美味しいですね。

玉ねぎはしっかり煮込んだりハチミツも入れたり甘口の中の甘口カレーなのですが、何だか学生の頃合宿で食べたやつみたいなパクパク食べられる系カレーです。

昨日は院長が買ってきた牛すじで牛すじカレーにしました。

ローリエや隠し味にドライフルーツ、ナッツも入れてましたが・・不思議と複雑なコクが出て美味しくできました。

院長がほんとに色々入れていたのでこれは再現できないやつな気がします笑

 

隠し味の一つ、ダイスカットのデーツです。

 

整体治療室コライル



ここ数日なぜかめちゃくちゃ蚊にさされます。

最近の蚊は夏が暑すぎるので秋によく出るなんて話も聞きますが、本当かもと思いました・・

我が家で蚊に刺されやすいといえばダントツで院長なのですが、今年は私も満遍なく痒がってる気がします。

 

でもやっぱりピンポイントで痒いところを刺されるのは院長なんですね〜

今年も指とかくるぶしとか、痒そうなところを刺されていました。


コツコツと


植物棚を作成しております。

続きを読む

ニス塗りの板を使って統一感を出しつつ使いやすいサイズの棚を!

材料のカットから組み立て、ニス塗りまで一からの作業ですが、こんな棚を何個も何個も作ってきた院長なので作業が早いです。

数年かけて少しずつ道具も揃えてきたので更に的確で仕上がりが上手になってきている感じです。


晴れた日


昨日はよく晴れた暖かい1日でしたね。

この間肌寒くなった時に急いで秋物を出したものの、まだ着る機会がこないままです。

季節の変わり目はいっつも服装に悩みますね。

 

 

この間撮ったイモリたち。

自宅にいる子たちと、大きくなった子がコライルの水槽にも何匹かいます。また見てみてくださいね。

ちょうど昨日がエサやりの日でしたが変わらず元気にもりもり食べてくれました。

まだ小さい個体は食べるのがゆっくりなので、一度食いついてからが長いです。時間がかかりますが(笑)、おっとり食べている姿は可愛いですね。


小さな水槽


小さいサイズの水槽を設置しました!

 

水槽の周りを、ニスを塗った板で囲んでいます。

中にいるのはコライルでも人気者のイモリたちです。


水槽台の完成


9月になりました!雲は高くなり、日差しは強いですが空気は少し涼しくなりましたね。

今日は最近のコライルの様子を。

大量に届いた水槽台を組立て、並べ、お魚たちを移動させて・・

今はこんな感じになりました!

スッキリしたかなと思います。

木材にニスを塗り、こんな収納も作りました。

だいぶ院内も綺麗になったと思いますので、また見てみてくださいね。


水槽台づくり


ほんのり暑さが和らいだような気がしないでも無いですが、やっぱり昼間はまだまだ暑いですね。

外から帰ってくると、まずサーキュレーターをガンガンに回して、冷たいお茶を飲んでやっと一息つく感じです。

院長は子どもらと一緒に冷凍バナナをかじっていましたよ。

 

 

さて、定休日の今日は昼からずーーっと作業の1日です。

水槽台が届いたので、一日かけて組み立てと設置の作業です。

「地獄の始まりやで」と院長が唸ったこの荷物たち。

スペースがそんなに無い中で一個ずつ組み立てては設置し、空箱を端に寄せてまた組み立てて・・としていきます。広々と作業できないのがちょっと大変ですね。

お魚たちや植物の移動もありますので、何日かかけて院内のレイアウトを完成させていきます。


ニス塗り


よく晴れて暑かった日に、院長から届いた写真がこちら。

メリケンパークです。めっちゃ綺麗な空ですが暑そう。

 

仕事の合間に海辺をお散歩〜というわけではなく、院長が一人でメリケンパークに行くときは基本的に目的があります。

いつものホームセンターですね。

コライルから歩いていけるホームセンターは院長の御用達です。店が三宮にあった頃にも、夏でも冬でも三宮からメリケンパークまでよく歩いていました。

今回はニスを手に入れ、木材を飴色にしちゃおう〜というDIYです。

 

思ったより塗りやすくてよかった〜と言っていました。

水槽や植物の棚を、ニスで仕上げていく予定です。

定休日や施術の合間にこつこつと作業しております。


院長の作るピクルス


最近の院長の新しい趣味、ピクルスづくりです。

酸っぱい料理がもともと好きなようで、院長がご飯を作るときは酢が入っていたりレモンをめっちゃかけたりしたものが多かったのですが。

最近はピクルスやらっきょう漬け、塩レモンを使ったネギだれなんかを作っております。

保存食にハマったようですね。

 

これはこの間仕込んでいた、夏野菜のピクルスです。

ズッキーニ、カリフラワー、パプリカ。

ビタミンカラーで目から元気を取り入れるなんて言いますが、夏には確かにピッタリですね。

日持ちするサラダという感覚で、毎日食べています。暑い日でも食べやすいですね。

 

ピクルスといっしょに、カレー粉も気に入っていてよく料理に使っています。

院長はハマったら飽きずにそればっかりなので、今月はほぼ毎日ドライカレーにピクルスを乗せたものを食べています。

シーフードが入ったり豚肉か鶏肉かだったりと具はそのときそのときですが、カレー味なのは必須なようです。

我が家ではここ2ヶ月で早くもカレー粉2缶目に入りました。

夏が終わる頃には3缶目を開けていそうですね。

味が一発で決まりますし、調整もしやすいのでカレー粉結構おすすめです!


ウーパールーパーのタイゾウさん


今日は最近のタイゾウさんのお写真を。

 

ウーパールーパーのタイゾウさんです。

コライルに来てから約2年半、すっかり大きくカッコよくなりました。

怪我をしていてお安く販売されていたのですが、たくさん食べて力強く成長しました。

 

お迎えした頃の写真あるかなーと探してみたところ、顔のアップ写真だけありました!

よく見るとまだ小さくて丸っこいです。

大人になってもまだまだエサを食べるのが下手で、上から落ちてくるフードをうまく咥えられずによく空振りしています。

ぱくぱくした動きがとっても可愛いです。フードが頭に乗ってしまったときは、固まって何となく不思議そうな顔をするのがたまりません。

コライルでもよく目立つ子なので、見てみてくださいね。

魚について質問をすると、院長が喜びます(笑