今年もシュトーレン!頂きました


いよいよ12月!クリスマスといえばうちではシュトーレンが食べられる行事として認識されています。

チキンとかのクリスマスな料理を用意するわけでもなく、飾りつけをがっつりするわけでもないのですが(なんなら当日は何もしない)、12月はシュトーレンを買ってきてお家で楽しむ月な感じです。

そんなシュトーレン好きの院長一家ですが、今年も患者様からめっちゃ美味しいシュトーレンを頂いてしまいました。

嬉しそうな院長

食べる瞬間にやにや

写真見て思いましたけど一切れ大きいですね(笑)

大事にゆっくり食べよか~といいながらいっぱい食べたい気持ちが勝ってますね。

1年ぶりですがやっぱり美味しい!院長は全力の語彙で美味しさを表現しようとしていました。

「こういう上品な感じほんと好き」

 

 

ちなみに去年いただいたときの記事はこちら◇

生クリームたっぷりのケーキはワンカットでお腹いっぱいになりますが、これは全部食べてしまいそうになるのが恐ろしいですね・・

大事に食べるつもりですが、たぶんすぐ無くなりそう~(※この次の日なくなりました)

いつも有難うございます!美味しく頂いています。

 



↓↓コライルの人気記事はこちらから  

〇〇

↓↓神戸三宮の整体治療室コライルの公式LINEアカウント↓↓

営業日やお得なクーポンのお知らせを配信!

さらにメッセージにてご予約もお受けしています!

@zlv3449f

友だち追加

〇〇




コライルの珍奇植物:くるくるアルブカ


前回ブログで書いたぶらさがり懸垂バー、反響があったようで嬉しく思います。

前回の記事はこちらから◇

ダイエットだけでなく、毎日を楽しく過ごすための体力作り・身体づくりも目的としていますので、興味のある方はぜひ院長に聞いてみてくださいね。

コライルの珍奇植物

さて今日は最近のおもしろい植物を!

秋になりベランダに出していたら、立派に育ちました。

不思議な形の「珍奇植物」といわれるものです。

このくるくる巻いた葉っぱがとても面白くて、可愛いです。ラッピングのカールリボンを思い出しますね。

お名前はアルブカ・コンコルディアナ。くるくるの葉っぱの下は球根になっています。アルブカにも色々と種類があって、葉の形状やカールの仕方もそれぞれです。

もともとは南アフリカ南部の乾燥した地域に生息しているので、水は控えめにしっかりと直射日光を当てることで葉が綺麗にカールします。不思議ですね~

院長がころんとした小っちゃい大豆くらいの球根を買ってきたときは「またそんな・・育つん?」と言ったそうですが(覚えてない)

休眠期の夏を終えて、秋になりこんな立派に育ててくれました。すごい!

くるくるカールのアルブカ一家は他にもいますので、また紹介しますね~。



↓↓コライルの人気記事はこちらから  

〇〇

↓↓神戸三宮の整体治療室コライルの公式LINEアカウント↓↓

営業日やお得なクーポンのお知らせを配信!

さらにメッセージにてご予約もお受けしています!

@zlv3449f

友だち追加

〇〇




新トレーニング!ぶら下がり懸垂バー


すでにご存じの方もいらっしゃるかと思います。

整体治療室コライルで今、一番存在感を放っているコチラ。

ぶら下がり懸垂バー!

11月より新しいトレーニングマシーンとして導入いたしました。

これで皆さんに好評頂いているコライルの運動メニューが、さらに充実した内容になります。

一度これやってみたかったという方も、是非どうぞ。私はこれが初めての懸垂バーです。

前から院長にこれ欲しいな~と通販ページをチラッと見せられたりしていましたが、ついに先日懸垂バーがいかに有用かをプレゼンしてもらい、コライルに導入することになりました。

しっかりした作りなので丈夫ですし、機能も多くて細かくトレーニングできます。

ちなみに懸垂は英語でチンニングというそうですね。購入する際に知りました。

さっそく試してもらいましたが、揺れもなくイイ感じです。

実際の運動メニューでは、こんなふうに一人で懸垂をしてもらう事はなく院長のフォローがあります。

なのでジム行ったことないわ~という方や、ずっと文系で運動経験ないわ~って方でも大丈夫。フォローがあるので懸垂できます!

ぜひぜひお試しください。

 



↓↓コライルの人気記事はこちらから  

〇〇

↓↓整体治療室CORAILの公式LINEアカウント↓↓

営業日やお得なクーポンのお知らせを配信!

さらにメッセージにてご予約もお受けしています!

@zlv3449f

友だち追加

〇〇




今だけの旬を楽しむ


季節の旬は寿命の数だけしか来ない

我が家には季節の旬のものを必ず食べよう!というルールがあります。

贅沢にいきたいとこですが、そこはスーパーのお手頃な奴で。

『今年のサンマは漁獲量が少ないなあ』「今年はやめとく?」

も100歳まで生きるとしたら、15歳ぐらいまでは何も考えてないのでノーカウントでいくと85回。。。

僕は31際だから、食べられるチャンスはあと69回です。

桜を見るのも、夏の気持ちいい青空も、美味しい梨も、冬のブリ大根もあと69回。

少ないととるか、多いととるかは自由です。

僕としては、せっかくのチャンスは逃さず制覇していきたいところ。

季節の旬のものは、安くてもいいから食べたり見たりしましょう!

 ◇◇
整体治療室コライル
【営業日】
月     休み
火・木   16:00 ~ 22:00
水・土・日 10:00 ~ 18:00
金     12:00 ~ 22:00
完全予約制・当日予約可


ニューフェイス植物:帝玉!


 

最近も相変わらず植物でいっぱいの生活をしております。 

植物園やネットであたらしい植物をお迎えすることがほとんどですが、この間立ち寄ったホームセンターで見つけたこの植物、お持ち帰りしてきました。

 

多肉植物の仲間で「帝玉(ていぎょく)」といいます。

ぷっくりした形が不思議な植物ですね。

原生地は南アフリカの半砂漠の地域で、水は年間でもほぼ降らないようなところです。ぷっくりした体内に水を蓄えこんでいて、殆どその水分だけで育つ植物です。

脱皮といって二つに分かれた間から次の新芽が出てくるのですが、脱皮の間は何か月も水を遣らずに放置することでうまく育ちます。

土がからっからになっていてもグッと我慢して乾燥した状態を保つのが大事なよう。湿気にも弱いので風通しもよくしないと蒸れてしまいます。

植物を集めだしたころ、似たような多肉のリトープスを育ててたんですが、これがまあ難しくて私の育て方では1年たたずに溶けてしまいまして・・。今なら知識も経験も増えたしうまくいくのでは?と今回購入しちゃいました。

前回と比べると部屋の日当たりも良く、用土も適しているのを配合できますし、ファンで空気も回しています。あとは構いすぎずに見守っていれば大丈夫なはず。

といってもお世話や環境づくりは院長にお任せなのですが(おい)

いつ脱皮するかなーとわくわくしながら楽しんでおります。

 

ちなみに溶かしてごめんなさいをしたリトープスはこちら(

 

 

↓↓コライルの人気記事はこちらから  

〇〇

↓↓整体治療室CORAILの公式LINEアカウント↓↓

営業日やお得なクーポンのお知らせを配信!

さらにメッセージにてご予約もお受けしています!

@zlv3449f

友だち追加

〇〇


お昼寝のススメ


皆さんは お昼寝 してますか?

休日に昼まで二度寝しながらゆっくり過ごすのは、その時は気持ちよくても後々しんどくなりますね。

朝はちゃんと起きて、昼に数十分程のお昼寝をする方が結果的にはいいとされています。

体内時計が狂わないですし、いいお昼寝は短くてもしっかり疲労回復してくれまます。

 ↓体内時計についての過去記事はこちらから



ちなみに院長はよくお昼寝しています。疲れている時とかに「ちょっと落ちるわ」といって横になり、目を閉じて5分ほど寝てます。

そろそろ寝入ったかな?と思うとバッと起きて「よく寝た!!」と言うのでびっくりする時もありますが(笑)、顔を見るとすっきり目覚めた感じに。

5分でも、すとんと深く寝れたら頭もスッキリして回復します。

 

ということで疲労回復については以前にこちらに書いてますのでどうぞ。

↓↓疲労回復についての過去記事はコチラ 

 仕事や家事の合間にちょこっと昼寝をするのはもちろん、休日でも昼寝を取り入れて生活リズムを保つと良いですね。

たくさん寝た満足感もありますし、朝は一度起きているので夜に目が冴えることなく次の日にも響きにくいですよ。

 

 

〇〇

↓↓整体治療室CORAILの公式LINEアカウント↓↓

営業日やお得なクーポンのお知らせを配信!

さらにメッセージにてご予約もお受けしています!

@zlv3449f

友だち追加

〇〇


予約の方法が少し変わりました


神戸三宮にある整体治療室コライルのホームページがリニューアルされました。

それに伴い、予約の方法が一部変更しましたのでご報告します。

変更点は3つで

① オンライン予約の撤廃

以前から採用していたオンライン予約システムですが、システム上のトラブルが多かったので撤廃することにしました。

② 当日と3日先までの予約状況が、お知らせ画面で簡単に確認できるようになりました。

ホームページの下の方に追加されている『お知らせ』で毎日、当日と3日先までの予約状況が更新されます。

③ ホームページにあるメール予約のフォームが便利になりました。

整体治療室コライルのLINE@に登録されている方はそこから、登録していない方で電話予約が難しい場合は、この予約フォームをご利用ください。

上記の①②③が変更点になりますので、ご理解ご確認を宜しくお願い致します。


タンパク質について①


 

人体は、水分と脂質を除くとほとんどがタンパク質で構成されています。

少しずつ知られてきていますが、野菜不足というよりタンパク質不足の現代人って意外に多いんです。

摂取したタンパク質は、体内でアミノ酸に分解されて吸収され、筋肉や骨をはじめとした、臓器、皮膚、爪などに使われます。

野菜をしっかり食べていたとしても、良質のタンパク質が不足すると髪やお肌に影響が出てくるんですね。疲労感が出る貧血にもつながります。

続きを読む

先生はいつ休んでるんですか?


先生はいつ休んでるんですか?

 

 

大丈夫?ってたまに聞かれます。ご安心ください。

がっつり休んでます。

朝は事務仕事をやって、昼から整体の仕事をやります。

植物関連の仕事は夜か空き時間にやったり、指示を出して任せることも。

で、どの仕事もやらされてやっている訳ではないので、体力的にはしんどいことがあっても精神的にはラクなんです。

 

上司に怒られることもないですし、ダメなものはダメといえる立場ですしね。

基本やりたいことしかやってないので、精神状態は健康です。

そのかわり、自身を律する意味も込めて勉強会(楽なタイプじゃなくて、かなり厳しいタイプ)などには頻繁に行ってます。

僕のポリシーとして、『仕事も休暇も与えられるものでなく、自ら取りに行くものである』が持論です。

 

 

今日の院長

6月になりもうすぐ梅雨入りですね。

梅雨といえば思い出すのが、数年前ちょうど梅雨入りした沖縄に旅行したことですね~

ぎりぎり大丈夫かなーと思っていたんですけど、やっぱり雨になっちゃいまして。

雨で肌寒い思いをしながらも(笑)、でも美味しいものたくさん食べて美ら海水族館にも行き、大満足でした。

院長はソーキそばとコンビニで買えるポークおにぎりにハマり、旅行中何回も食べていましたよ~。

帰ってからはお土産に買った雪塩ちんすこうにもハマりました。おいしい!

三宮のセンタープラザの地下に沖縄の物産展がありまして、その後もちょいちょいコーレーグースとか買いに行っていました。

沖縄はおいしい食べ物がいっぱいですね。

次はきれいな海を見に、また行きたいものです。

 

 

〇〇

↓↓整体治療室CORAILの公式LINEアカウント↓↓

営業日やお得なクーポンのお知らせを配信!

さらにメッセージにてご予約もお受けしています!

@zlv3449f

友だち追加

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

〇・〇・〇・〇・〇