3月!

 

いよいよ3月、春の訪れです!

4月から新生活が始まる方は、この時期は準備で忙しくされているでしょうか。

暖かくなったと思えば雨の日や肌寒い日があったりと、寒暖差からくる体調不良に気を付けたいところですね。

 

さてさて、暖かくなると桜の開花が楽しみですが、花粉の時期でもあります。

今年は暖かい冬だったので、さっそく花粉が大量に飛び始めていますね。院長もここ数日で症状が出始めてきたようです。

厚生労働省によると、日本人の約30%が花粉症だそうです(2008年時点)。花粉飛散量は年々増加傾向にあるといわれているので、花粉対策はとっても大事ですね。

 

花粉症の方も、まだなっていない方も、とにかく花粉に触れないことが一番です。

いろいろな対策があるので、実践していきましょうね!コライルでも空気清浄機を稼働しております。

症状が出てくしゃみや鼻水が辛いと、肩首や背中への負担も結構なものになります。

症状から派生する体のだるさ、いたみはコライルにお任せください。

 

 

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加

腸内細菌

今日は腸内細菌のおはなし。

腸内細菌ってなに?

腸内細菌とは、私たち人間の腸内に存在する、微生物のことです。細菌やウイルス、真菌など様々なもので構成されていて、数百種類もの数があります。

多くは「善玉菌」として知られていて、体の健康に役立ってくれています。逆に、増えると体に悪影響を及ぼす可能性があるものを「悪玉菌」と呼びます。

 

腸内細菌のはたらき

腸内細菌は、小腸の特に後半によく存在しており、食べたものを分解して栄養の吸収を助けてくれます。

中でも食物繊維など、人の身体だけでは分解できない成分を腸内細菌が分解・栄養として吸収してくれます。

他にも整腸作用や免疫システムの調整、ビタミンの生成などの働きも行っています。

 

主な腸内細菌と効果

ビフィドバクテリウム

 ビフィズス菌の名前で知られる善玉菌で、食物繊維を分解し腸の働きをサポートします

・ラクトバシラス

 発酵食品によく含まれ、乳酸を生成し善玉菌の増殖を促します

・エンテロコッカス

 免疫システムの調整をしてくれます

・クロストリジウム 

 食物繊維を分解し、短鎖脂肪酸を生成してくれます。

・プレバテラ 

 食物繊維を分解し、ビタミンや脂肪酸を生成します。

・バクテロイデス

 食物繊維を分解し、免疫機能や代謝に影響を与えてくれます。

 

腸内細菌は、腸内環境の維持、栄養素の吸収、免疫システムの調整、病原体の排除など、腸内でたくさん働いてくれています。

腸内の細菌の種類や割合は個人差があって、さらに食生活やストレス、環境の影響を受けます。健康な腸内環境を維持していきたいですね!

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加

新春

  

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2024年になりましたね

本年が皆様にとって心穏やかに過ごせる良い年になりますように

皆様の健康に役立てるよう コライルはさらに精進してまいります

どうぞ変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

毎年恒例、今年の元旦も初日の出を見てきました。

今回も神戸布引ハーブ園から!

 

日の出スポットから待つこと30分、少し雲がかかっていましたが、良い日の出でした。

去年は冷えて冷えて耳と手がキーンとなりながら見ていたんですけど、今年は暖かかったのでそこまで体が冷えることもなく、ゆっくりと楽しめました。

少しずつ雲の端が赤く染まっていき、ついに光が差すその一瞬がとても綺麗でした。

早朝の山の空気も澄んでいて、新年の初日を気持ちよく迎えられたなと感じます。

 

ただ、早起きと子供の面倒をみながらのお出かけとが重なり、昼からは爆睡でした(笑)

人の歩く流れがあるので、人混みの中の移動は子どもを抱っこしての早歩きになりがちですよね。

疲れ切って帰ってきてから、気が付くと2時間は寝ていてびっくり。

なかなか大変な正月イベントですが、来年もまた見に行こうと思います。

 

 

さて正月休みをいただき、5日より通常どおり営業いたします!

年末年始の疲れをとるため、仕事始めの調子を上げていくため、寒さにやられた体をいやすため。

コライルではたくさんのご予約をお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加

今年もありがとうございました

 

本日で年内の営業は終了いたしました。

皆さまのおかげで、今年も無事に終えることができました。

ありがとうございます。

 

年々、毎日が過ぎるのが早くなっていくように感じますが、今年もまた気が付くと12月になっているような一年でした。

楽しいことも沢山あり、思い出の多い一年です。

2024年は新たに目標を掲げ、コライルとして前進する年にしたいと思います。

 

今年は寒すぎない年末になりそうですね。

どうぞ良いお年をお迎えください!

おいしいイチゴと院長のバナナアート

 

クリスマスも終わり、いよいよ2023年も年末ですね。

三宮や元町も人出が多いです。今年はクリスマスマーケットも賑わっていたらしいので、年末年始も色んなところが混みそうですね。

 

少し前ですが、長いお付き合いの患者様からイチゴをいただきました!

写真を撮らないと!とスマホを持ったら子どもに察知され、「撮るなら僕も撮ってー」と言われたのでこんな写真に。

爪伸びてるやん~

 

パックに山盛り、粒が大きくて甘い美味しいイチゴでした!

いつもありがとうございます。

 

フルーツ繋がりでもう一枚。

院長が暇を持てあました時にちくちくやってたアートがこちら。

バナナアートというそう。

夜中にキッチンに座り込んで、爪楊枝でちくちく描いているのを見たときは笑いました。

DIYもそうですが、手先を使う作業がほんとに好きですね。

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加

睡眠リズムをととのえるためには

 

今日は睡眠のおはなし。

コライルでは、日々の生活習慣の大事さについてもよくお伝えしています。治療の効果が続くようになったり、体力がつき気持ちが前向きになります。

疲れ切った体では、生活に気を遣うも何もそんな余裕ないって!ということが多いでしょうが・・

まずは整体で身体が楽になった状態をきっかけに、生活習慣に目を向ける余裕が生まれていくのが望ましいですね。

健康的な生活習慣の中でも重要な位置にあるのが、「睡眠の質」です。

空いた時間に細切れで寝てトータル8時間寝るよりも、夜にリラックスして8時間寝るほうが断然健康的ですね。

体内時計に合ったリズムの整った睡眠が、質のいい睡眠と言えるでしょう。 

 

体内時計に睡眠リズムを合わせる

体内時計とは、私たちの体が昼と夜の変化に適応するために持っている自然なリズムや時計のようなものです。

だいたい24時間サイクルで回っていて、生活の中で様々な活動や生理学的なプロセスを調整する役割を果たします。

睡眠においては主に、朝は目が覚めやすく、夜は眠りやすくなるというサイクルですね。

「朝に起きて夜に眠る」サイクルを、できるだけ丁寧に再現することで睡眠リズムが整ってきます。

 

 ・睡眠や食事の時間を決める

 ・朝は早い時間に太陽の光を浴びる

 ・夜はリラックスして過ごす

 ・日中に一定時間の運動

 ・カフェインやアルコールは適度な量で

 

以上は体内時計のサイクルを保つために大事なことです。

気にしすぎてストレスを溜めるのはよくありませんが、できることから取り入れていく事で睡眠の質の向上が期待できます。

気持ちよく眠れると、一日のやる気が上がりパフォーマンスも上がりますね。

毎日気持ちよく過ごせるよう、意識していきましょう!

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加

クリスマスツリー

12月も中旬ですが、エアコンの暖房は日中要らないくらいの気温ですね。

去年はこのあたりも雪が降った日がありましたが、今年はどうなんでしょう。

 

土曜日にクリスマスツリーを出しました!

 

写真で見ると、もうちょい葉を広げたほうがよさそうですね。

雪の飾りが付いているのが可愛くてこのツリーに決めましたが、お手入れはちょっと大変ですね笑

毎年少しずつ、飾りやライトなど買い足していこうかなと思っています。

 

筋力不足って肩こり腰痛の原因になる?

コライルに来る患者さんたちの中にも、肩こりや腰痛に悩んでいらっしゃる方は多いです。

肩こり腰痛の原因はいろいろとありますが、そのうちの一つとしてよくあるのが筋力不足です。姿勢を維持するための筋力が足りてないということですね。

姿勢の維持だけでなく、筋力不足が続くと

・身体が弱くなり日常動作に耐えられない。
・体力低下による生活範囲の制限

などが起こりうるので、いきいきとした生活を送る為には改善したいところですね。

 

筋力不足を改善し、基礎体力をつけるためにコライルでは初心者向け運動指導もしています。

体力がつくと、例えば「仕事で疲れても回復が早くなり、趣味の時間が取れる」なんてことも期待できますね。

毎日が趣味で楽しくなればストレスも減り、さらに健康な生活習慣に!良いループになります。

全く運動されない方も、筋トレって何したらいいのか・・という方もどんどん相談くださいね。

 

続きを読む

院長のウデ

 

 

仕事から帰ってきた院長の腕が目立っていたので・・ 

ふと思いついて測ってみました。

 

約41センチ!

 

いつの間にそんなに・・と衝撃をうけました。

トレーニング頑張っているようですね。

ビタミンとミネラル2 【マルチビタミン】

 

 

この祝日は暖かく晴れた一日でしたね。
コライルの店の前は優勝パレードの警備が多く、にぎやかな雰囲気でした!

さて今日はマルチビタミンについて。
ビタミンとミネラルについてはこちらの記事でどうぞ

 

ビタミンとミネラルは体の健康のためにとっても大事な栄養ですね。
この2つは主に食物からしか摂取できないので、日々のバランスの良い食事がどうしても必要になってきます。

でも毎食毎食、栄養バランスを考えて食べるのは大変なことですね。
朝昼は忙しくて適当だけど、夕食は健康的に食べてるよ!という方でも、一食だけだと一日の摂取目安量に足りていないこともあると思います。
ビタミンとミネラルは種類が多いので、全部摂ろうと思うと色んな食材をまんべんなく食べることも必要です。

流石に毎回は大変だ・・って時におすすめなのがマルチビタミンです。

マルチビタミンは、ビタミンとミネラルが入ったサプリメント。
これが結構便利なサプリメントで、院長も毎日飲んでおります。

 

マルチビタミンって?

マルチビタミンは、複数のビタミンとミネラルが含まれるサプリメントのことです。
一般的なマルチビタミンサプリメントには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、さまざまなB群ビタミン(B1、B2、B3、B6、B12など)、

そしてミネラル(亜鉛、鉄、マグネシウム、カルシウムなど)が含まれることが多いです。

 

マルチビタミンは、栄養不足を補うため、また特定の場合の健康維持や予防に使用されます。

ですが必要以上に摂取すると健康によくない影響を及ぼすことがあるため、一日の摂取量をちゃんと守ることが大切です。健康面に心配がある方は医師や栄養士のアドバイスを受けてくださいね。

 
またサプリメントに頼りすぎないよう、健康的な食事は意識していくのが結構大事です。サプリメントは、ちゃんと食べた上での「あと少しの不足」を補うだけのものと考えるのがいいですね。

 

マルチビタミンの効果は

1・ 栄養不足の補完

2・ 免疫機能のサポート

3・ エネルギー増強

4・ 皮膚、髪、爪を健康にする

5・ 骨、歯を丈夫にする

 

など、栄養状態などで個人差はもちろんありますがいろんな効果が期待できます。
私の場合は、寝る前に飲むと翌朝すっきり起きれるように感じます。

食べた後がいい~とか、朝飲むのがいい~など人によって合った飲み方があると思うのでいろいろ試してみてくださいね。

 

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加