症状名のない腰痛のかたへ

症状名のない腰痛の方へ

 

お勉強中の院長。

 

背骨は横から見るとなめらかにカーブしています。

よくS字カーブとかって聞きます?それですね!

 

このカーブは、背骨全体にバネのような弾力性をもたせる効果があり、背骨の上に乗った頭や、内臓そして背骨自身への衝撃をやわらげるはたらきをしています。

逆に、姿勢が悪い(猫背とかですね)とカーブが崩れ、背骨やその周りの筋肉の負担になります。

 

 

ここで腰痛について少し掘り下げてみます。

腰痛のうち最も多いのが『非特異的腰痛』であり、これは痛みの原因がはっきりしない腰痛の総称でもあります。

 

意外かもしれませんが、腰痛を感じて病院などで診察を受けたとしても原因は特定できないことが多いといいます。

レントゲンやMRIでも背骨にはっきりとした異常は見つからないということです。もちろん『ヘルニア』や『すべり症』『脊柱間狭窄症』などの症状、異常があれば別ですね。

これらに該当しない腰痛の場合のはなしです。

 

非特異的腰痛の原因のひとつは、背骨のまわりの筋肉が疲労したり、背骨の一部である関節に炎症がおこるためだと言われています。

これって、つまりは姿勢不良からくるものが大半ってことなんです。

S字カーブが崩れているんですね~

腰痛が出たということは、腰への負担がある証拠であり、この状態を継続すると椎間板ヘルニアやその他の疾患のリスクが高まることを意味します。

普段から正しい姿勢を心がけたり、長時間同じ姿勢でいることを避けるなどの日常生活でも気をつける必要があります。

また、腰を支える筋肉の強化をすることで疲労しにくい体をつくることも出来ます。

 

ですがご自身で気をつけていくにしても、すでに崩れた姿勢が定着してしまっていると中々厳しいものです。

そうなると1度整体でリセットし、少しずついいクセを定着させていくのが近道ですね。

こういうのをうまく利用していくのが、カラダと長くいいお付き合いできる秘訣です!

 

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*