うんちの1/3は・・・?

うんちの1/3は・・・?

 

 

うんちは何からできているの?間違いなく食べたものなんですが、すこしお話していきます。

 

食べ物には、炭水化物、タンパク質、脂質などの栄養素が含まれています。これらの栄養素は、消化管(口、胃、小腸)の中で、さまざまな消化酵素により細かく分解されるんです。

分解された栄養素は、最終的には小腸の表面で体内に吸収されていきます。

 

ただし、すべてが分解されて吸収されるわけではないんです。

消化酵素では分解されないものもある。

そう、食物繊維と呼ばれるもので、これがうんちの元となるんです!

簡単にいうと、お菓子を食べた後の空箱みたいなものですね。

この食物繊維は水分や消化酵素液などに揉まれながら大腸まで運ばれていきます。

水分の多くは吸収されていき、最後は固形物(うんち)となって肛門から排出されます。

食べたものはほとんどが分解され吸収されますが、分解できないものだけが排出されるということですね。

 

ここまでの話だと、うんちは栄養素の残りカスじゃん!って思うかもしれません。

ところが、うんちの構成成分の80%は水分なんです。

残りの20%を

・食物繊維

・腸の壁からはがれた細胞

・腸内細菌(生死は問わず)

でほぼ3等分する割合になります。

よく便秘には食物繊維といわれますが、むしろうんちの硬さは水分で決まります!

水分が足りていないと、便が通常よりも硬くなってしまい排出されにくくなっちゃいます。

 

 

食物繊維の量を気にするより簡単なことかもしれません

気がついたらコップ一杯のお水を飲む。

とっても大事です!

 

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*