植物でリフレッシュ!布引ハーブ園

 

こんにちは!

この間、だいぶ涼しくなったね〜ということで布引ハーブ園に行ってきました^^

 

 

花と植物に囲まれて嬉しそうな院長です(笑)

山の上はとっても涼しくて空気が気持ちよく感じました〜

ハーブ園には年に何回か行くのですが、毎回ちがう植物があったり見頃の花があったりと飽きずに楽しんでいます。

 

鮮やかな植物

 

 

大きくてかっこいいエアプランツ!

 

小さいカボチャ

温室がハロウィンの装飾になっていたり、いろんな種類のカボチャがたくさん生っていたりと秋を感じるハーブ園でした。

 

すこしお勉強もしてきましたよ。

ハーブと聞くと、どんなものを思い浮かべますか?

バジルやパセリなどのスパイスや、ローズヒップティーなどのハーブティーが身近かと思います。

 

ハーブって実は世界に3000種類以上あるといわれているそうです。

ハーブという言葉は、ラテン語で「緑の草」を意味する Herba からきているそうです。

はっきりとした定義はありませんが、香りがあって人々に有用な植物のことを一般的にハーブと呼んでいます。

はるか昔狩猟生活をしていた頃、獲物の肉を草に腐りにくくしたり良い香りをつけたり、怪我を癒すのに役立つ植物があると見つけられたのがハーブです。

それ以来スパイスやハーブティーとしての食用だけでなく、染色や美容、魔除けやまじないなどの儀式にも用いられる大切な植物としてハーブは使われてきました。

ハーブの歴史はとても古く、人々の生活に根付いたものが多くて面白いなと感じますね。

 

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*