0,033秒でよくない習慣は戻る!?

0.033秒

 

コカイン常習者に、コカイン関連画像を見せた時間。

瞬きのわずか10分の1ほどの時間である。

被験者は画像を見たという認識はないが、それでも脳は興奮の反応を示した。

コカイン依存症者はよく、なにがきっかけで再発したか心当たりがないという。

この実験結果は、視界に入ると、視覚的に認識してなくても脳が反応し、求めてしまう裏付けである。

薬物の新の恐ろしさはここにある気がする。

引用:ジオグラフィック

 

なんでこんな話を書いているかというと、これって生活習慣を変える際にも当てはまるからです。

コカイン依存者が気合いで克服します!っていったらどうします?

申し訳ないけど、気合いとか根性の話じゃないだろ~!って思いません?

そもそもそんな簡単にやめられるなら、依存しないでしょ!

 

生活習慣も似たようなもので、簡単には変わりません。

薬物ほどではないですが、急に変えようとしすぎると今度はストレスになります。

気合で今日からまるごと規則正しい生活をする!なんて続けられるわけがないのです。

だから、半年ぐらい時間かけて改善していきましょ!って提案をしてる訳なんですね。

 

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

エキテン

〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*