糖尿病予防にバナジウム水

注目を集めるバナジウムの糖尿病予防

よくコンビニなどでも見かける用語の『バナジウム』

お水などの商標名でもよく見かけますよね!

でも、みなさん『バナジウム』が何かご存知です?

今回はそんなバナジウムを調べてみました!

バナジウム水には色々な効果と効能があり、『糖尿病予防』や『デトックス効果』『脂肪燃焼促進』『美容効果』など健康維持には欠かせない成分が含まれているようです。

なかでもとくに注目を集めているのは『糖尿病予防』です。

その裏付けとしては、「バナジウム水を飲み続けている内に血糖値やコレステロール値が改善された」という検証結果が出ているからです。

ラットなどの動物実験でも成果が出ているようですが、詳しい文献は見つかりませんでした。(正確にはそこまで探さなかっただけですが・・・)

 

バナジウム水にはインスリンと酷似した性質があり、体内に摂取されるとインスリンの代わりに血糖や筋肉・内臓に取り込む触媒の働きをしてくれます。その結果として血糖値を下げる効果があるのです。

どれぐらいの摂取で効果を発揮するのかはよくわかりませんが、しかし致死性もあるようで1日に22g摂取するとダメなようです。

実際には、1ℓに0.2gほどですからそこまで摂取するのはかなり困難ですね。

市販で発売されているバナジウム天然水500ccのペットボトルは、バナジウム含有量30μg(マイクログラム)で硬度30位が多いです。※30μg=0.03mg

まあ、バナジウムの摂りすぎで死ぬことはなさそうですね・・・

それ以外にも、天然のバナジウムを含んでいるミネラルウォーターは、毎日飲む事で熱中症を予防する効果や血糖値降下作用などがあります。

 

水以外にも、バナジウムが含まれている食品としては「貝類」「エビ」「海藻」「パセリ」「マッシュルーム」などがあり、基本的にバナジウムは食べ物やサプリなどから摂るよりも、水から摂るほうが効率よく身体は吸収できるようです。

 

一説によれば「バナジウムは摂取しなくてもいい成分だ」とも言われています。しかし、バナジウム水を料理に使用すると「味がまろやか」になったり「美味しくなる」のは間違いない事実らしい・・・

うーん、一応こんな効果がありますよって感じで、食べ物がおいしくなるならいいかなと思います!

 

〇・●・〇・●・〇・●・〇

TEL : 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

【営業時間】12:00~20:00

【定休日】 日曜・祝日(その他不定休)

ホームページ

エキテン

〇・●・〇・●・〇・●・〇

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*