ダイエットのために【②減量とのちがい】

こんにちは、整体治療室CORAILです。

今日は「ダイエットのために」第2回

ダイエットをするときに役立つ、基本的な考え方をお伝えできればと思います。

第1回はこちらからどうぞ ↓

ダイエットのために【1】

 

ダイエットと減量はちがいます

「ダイエット」と「減量」この2つはまったく違うものなのですが、違いがわかりますか?

 

 

減量はアスリートが試合前にするものであったり、モデルをされている方が、撮影日やショーの本番前にするものでもありますね。

体重を減らすという目的としては減量とダイエットは同じです。

ではどこが違うかというと、体重を減らす「ピーク」があるか無いかなんです。

 

減量は設定した日に減量のピークをもってくるやり方です。

その日を過ぎれば、ある程度体重を戻すリバウンドを行い、体調をリカバリーします。

リバウンドすることを前提に、期限付きで体重を落とすのが減量なんです。

 

これに対してダイエットは、体重を落としたあと、常にその体型を維持できるようにすることですね。

この日だけ痩せていればいい、ではなく痩せた状態が普通になるようにするのがダイエットなんです。

 

 

減量とダイエットでは目指すものが違いますので、そのやり方も違ってきます。

減量は短い期間で大幅に体重を落とすので、特殊な環境・運動を行いますね。

ですが、ダイエット目的の方がこんなふうに特別な運動を頑張ったとしても、思った結果にはなりにくいです。

頑張って痩せたのに身体はリバウンドしやすい状態になっていて、ちょっとしたことで体重が戻ってしまいます。

 

「ダイエット」を成功させるには、歯を磨くように当たり前になるくらい、痩せる生活習慣を身に着けることです。

いろんなダイエット法が世の中にありますが、気合を入れないとできないような個性的な方法も多く、続けにくいものが多いですね。

 

みなさんがやろうと思っているダイエット法は、これから毎日ずっと続けていけるものでしょうか?

無理をした「減量」になってしまっていないか、一度気にしてみてくださいね。

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

整体治療室CORAIL

TEL:080-8327-6580

□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索

□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/

□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/

□Twitter  https://twitter.com/corail_kobe

いいね!、シェアをぜひお願いします

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*