5月に入り、毎日暖かくなってきましたね。
GWはたくさんのお客様にご来院いただいて、ありがとうございました。
体内時計をととのえる
さて、今日は体内時計についてのお話しです。
みなさんはGW,どのように過ごされましたか?
せっかくの連休!夜更かしをして、朝は昼までたっぷり寝て・・と、いつもと違う生活リズムになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しっかり寝て普段の疲れをとるのは大事ですが、寝る時間帯が変わってしまうとかえって疲れてしまいます。
連休をたっぷり寝て過ごしたのに、いざ休み明けに朝起きると、カラダがだるい・・ねむい・・布団から出たくない・・
そんな一日の始まりになっていませんか?
朝にパッと目を覚ますことが出来ないのは、体内時計のリズムがくるってしまったからなんです。
人間は、「メラトニン」という睡眠ホルモンを分泌して、睡眠のサイクルを作っています。
メラトニンは朝起きてから約16~17時間後に分泌されます。
このホルモンは、体温を下げて呼吸や脈拍、血圧を低くし、眠るのに適した状態を作って睡眠を促してくれるんです。
朝7時に起きると、夜の11時ごろにメラトニンが分泌され、夜の12時ごろには自然と眠くなるというサイクルですね。
なので朝起きるのが遅くなると、メラトニンが分泌される時間も遅くなり、夜中を過ぎても身体が眠くならなくなります。
そうすると次の日も朝寝坊をしてしまったり、睡眠の質が下がったりと自然な睡眠サイクルがどんどん崩れていってしまいます。
これが体内時計がくるった状態ですね。
これを正すためには、まずは頑張って早起きを続けること。
夜に自然と眠れるように、メラトニンが分泌される時間を逆算して早起きをすることでサイクルが整っていきます。
ぱっちりと気持ちのいい朝を迎えられるようになっていきますよ(^o^)
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○
整体治療室CORAIL
TEL:080-8327-6580
□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索
□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/
□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/
□Twitter https://twitter.com/corail_kobe
いいね!、シェアをぜひお願いします(^o^)
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○