十分な呼吸が身体をととのえる

息をしっかり吸って、しっかり出しきる。

普段の生活の中で「十分な呼吸」って意識していますか?

 

日常生活の中で、深呼吸を心掛けたり、腹式呼吸をしている人ってあんまりいませんね。

いそがしく毎日を過ごしていると、呼吸に意識は向かず浅い呼吸になりがちです。

またちょっとしたことで息が乱れる、早くなるという人も、普段から十分な呼吸ができていないために荒い呼吸になってしまうんです。

なぜ十分な呼吸が大事か

呼吸

一度の呼吸で、体内に入る空気の量は成人で約500ml。このうち肺に到達する空気は約350ml。さらにこの中の4.5%の酸素がエネルギー代謝に利用されます。このエネルギー代謝により、人は生命活動を続けるエネルギーを生み出すことができます。

つまり一度の呼吸量が少ないと、十分なエネルギーを生み出せずに疲れやすくなったり、だるくなったりします。

十分な呼吸ができるようになると、十分な酸素と血液が体内を循環するようになるので身体の機能がアップしますね。

肺機能や免疫力の向上、細胞修復の力の改善、活性酸素の除去などが期待できます!

また、体内を循環するということは、脳にもたっぷり酸素と血液が行きとどくということです。

ちょっとしたことでイライラしちゃうことも少なくなり、集中力が上がります。

仕事で忙しい時、やるべきことに集中できないときなどは、意識的に「しっかり吸ってしっかり吐く」ようにしていきましょうね。

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○

整体治療室CORAIL

TEL:080-8327-6580

□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索

□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/

□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*