レシピ

 

前回に続いてルバーブジャムです。

 

ルバーブは食物繊維が豊富だと書きましたが、何と水溶性と不溶性の両方ともがたっぷり含まれているんです。

腸内環境を整えて便秘改善やデトックスに効果が期待できますね。

 

ビタミンCを始めとしたビタミン群も豊富で、カリウムや葉酸も含まれています。

特にカリウムが多く含まれているので、余分なナトリウムを放出し高血圧やむくみの改善と予防に効果が期待できます。

さてさて、今日はそんなルバーブジャムのレシピです。

 

ルバーブジャム

 

①洗ったルバーブを3センチ位の長さに切る

②ルバーブの量に対し、40〜50%の砂糖を加えて混ぜ、そのまま30分ほど置いておく

  (今回は甘さ控えめ砂糖40%にしました)

③30分経って水分が出てきたら、弱火にかけて混ぜながら煮詰める

④ルバーブが潰れてきたら、アクをせっせと取ります。

⑤アクが出なくなりトロトロになるまで煮詰まったら完成!

 今回は20分くらい煮込みました。最後にお好みでレモン汁などを加えても良いですね。

 

最後はイケアでジャムのために買った瓶に入れて。

院長大満足です!

SNSでもご購読できます。