体質は生活習慣で変わる

こんにちは、神戸三宮の整体治療室CORAILです。

体質は生活習慣で変わる

体質って自分ではどうしようもないものだと思っていませんか?

肩がこりやすい体質、太りやすい体質・・

これって全部が生まれつきで、どうしようもないものなんでしょうか。

そもそも「体質」とは

すべての精神的・身体的な人間の形質の総和で,遺伝と環境の相互作用によってつくられる。(百科事典)

とあります。生まれつきの遺伝的素因だけじゃなく、生きていくなかでの環境要因もとても関係しているということですね^^

DNAの配置が変わらなくても、生活習慣によって人のカラダの内も外も変わっていきます。

どう生まれるかよりも、どう暮らすかのほうがはるかに大切である事は間違いありません。

たとえ不利な遺伝子的要素があったとしても、暮らしの中での工夫によってリスクを下げる事は可能だと思います

肩がこりやすい体質だと思っていても、日々の姿勢に気を付けたり、身体を暖かくして筋肉を緊張させないようにしたり。

こまめなメンテナンスをすることで、必ず身体は凝りにくく変わっていきます。

健康を手に入れるのに必要な事は、自らの生活習慣の見直しが先決だということは間違いありませんね。

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*