ハイヒールの功罪

女性の患者さんから『 ハイヒールをはくと膝関節が痛くなるのですが、 やめたほうが良いでしょうか?』

と質問される事があります。

女性は仕事柄ヒールのある靴を履く機会が多いですし、ファッション的な 観点からも履きたくなる気持ちはよくわかります。

ですが、たしかに ハイヒールを長時間履くと膝関節に大きな負荷がかかります。
ハイヒールは踵が高いため重心が前に行き、 やや前傾姿勢になります。

そのため膝関節が屈曲し、体を少し起こす必要性があります。

この姿勢が膝関節にひどく負担を掛けてしまうのです。

さらにこの姿勢を維持するために、 膝関節の周囲の筋肉が常に緊張し収縮した状態となります。

 


このような状態が連日、 長時間に渡り続くという事は膝関節にはかなりの負担です。

膝の勤続疲労が全身の歪みをつくり、 2次被害として高確立で肩こりや腰痛が出てきます。

一度身体が歪むと、整体で歪みを正さない限り歪んだままの状態です。

 

とくに若い女性は多少の痛みを我慢してでも履き続けることが多いです。

仕事柄履かなければならない人や、どうしても普段から履きたい人は、 休息日やメンテナンス日(整体) を設けるようにして上手につきあっていきましょう!

歪みの少ないうちにケアしていくことが、一番楽にスタイルを保つ秘訣ですよ^^

 

ヒール

 

――――――――――――–

▼ご予約はお気軽にご連絡ください♫

TEL 080−8327−6580

神戸三ノ宮の無痛整体

整体治療室コライル公式サイト●

http://seitai-corail.jp/

―――――――――――――――――――

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*