肩こりの原因

【肩こりの原因】

 

肩こりの原因として特に多いといわれるのは、全身を使わないことから起こる筋肉の疲労です。

いろんな機械やサービスが普及し、便利になった現代社会における日常生活の副産物として、

・生活習慣の乱れ

・運動不足

があげられますが、肩こりの原因の中で、一番多くみられるのはこれらの副産物からなる 「筋肉の疲労」によるものです。

デスクワーク等による「長時間での同じ姿勢」、これに伴う 「不良姿勢」 「机と椅子のアンバランス」 「不良姿勢による長距離運転」など、

“全身を使わず、同じ筋肉のみを使いつづける”

結果、筋肉が疲労をおこし、 全身のバランスが崩れて、肩こりの原因として多くあらわれるのです。

 

 

【頭は重い】

基本的に頭は人体の中で最も重い部分です。

骨盤という土台の上に背骨があり、そのてっぺんに頭がついています。

もしこの頭の位置が不自然な位置に行くとどうでしょうか?

そうです、猫背や姿勢の乱れで頭部の位置がかわり、背骨の頚椎(首の辺り)で 頭部を支えなくてはいけなくなり、首から肩にかけての筋肉で支えなければならなくなるのです。

この結果、首の周囲の筋肉が過緊張し肩こりになるのです。 この場合は、骨盤の乱れを矯正し、背骨の位置を戻す事を優先します。 その後、マッサージで緩めると効果的です。

頭蓋骨標本

――――――――――――–

▼ご予約はお気軽にご連絡ください♫

TEL 080−8327−6580

整体治療室コライル公式サイト●

http://seitai-corail.jp/

―――――――――――――――――――

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*