今年もシュトーレン!とカオトム

クリスマスといえば美味しいケーキ!

 

ということでここ数年クリスマスの時期に買っているこちら

 

フロインドリーブのシュトーレン。

ぶれることなく今年も買い、ちまちまと食べております。

去年は瞬殺かという勢いで食べちゃいましたが、今回は一日一切れのペースを守れてます。クリスマスまで持ちそうですね~

ゆっくりと楽しむ余裕が出来たという訳ではなくて、「胃もたれしないように・・身体を労わらなければ・・」と年をとったのを実感しての結果ですが(笑)

 

◇◇

 

もうひとつ、最近美味しかった料理のお話しを。

 

タイでよく食べられているカオトムという雑炊!

「 はじめてのタイ 」でタイ旅行にいったときに、めちゃくちゃ美味しかった雑炊を再現したくて作りました。

タイ米ではないので、少し硬めに炊いてぬめりを洗い落としたご飯で。

鶏ガラスープの雑炊に、ナンプラー、にんにく、一味唐辛子、おろし生姜、お酢、お砂糖(黒糖でも)を好みの量で。お好みでパクチーや白ネギを乗せるとさらにタイな雑炊になります。

具は今回豚肉のお団子と卵ですが、鶏肉やひき肉を入れるのも多いようです。

 

唐辛子もお砂糖も気持ち多めに入れると、そこまで辛くなくコクが出てタイらしい味付けになる気がします。

ちょっとカロリーが気になりますが;

にんにくも入っているので、雑炊といってもがつんとエネルギーチャージするような料理になります。

 

ナンプラーさえあれば、後は基本的な調味料でできるのでお手軽でした。

一味違う雑炊の気分のときは、ぜひカオトム試してみてくださいね~

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。