肝臓疲労は腰痛のもと
いま腰痛をお持ちのかた、もしかしたら肝臓の疲れが原因かもしれません。
というくらい、実は肝臓が疲れてしまうと腰痛に大きな影響を与えているんです。
なぜ肝臓と腰痛が関係しているのか、では肝臓疲労を和らげるためにどうすればいいのか。
いくつかの記事に分けてお伝えしていきますね。
肝臓ってどんなもの?
まずは肝臓ってどんな仕事をしているのかから。
肝臓は身体の右側にあり、体中でいちばん大きい臓器です。
「肝臓の働き」
① 代謝
摂取した糖質やタンパク質を貯蔵し、必要な時にエネルギーに変えます
② 解毒
アルコールや老廃物などの有害な物質を分解し、からだに影響をおよぼさないように無毒化します
③ 胆汁の生成・分泌
肝臓でつくられた老廃物を流す「胆汁」を生成・分泌します。胆汁は、脂肪の消化吸収を助ける消化液でもあります
主にこれら3つの働きをしています。
摂取した栄養素を良いものと悪いものに分け、さらに良いものを全身に送り、悪いものは分解し・・
けっこう色々と働いてくれているのが肝臓なんです。
糖質を摂りすぎたりお酒を飲みすぎると、肝臓がたくさん働かなくてはいけなくなり、どんどん疲労が溜まっていきます。
「沈黙の臓器」といわれるように自覚症状がないまま、さらに疲労が溜まり、結果として腰痛などであらわれるんです。
まず肝臓を疲れさせないことが大事なんですね。
腰痛としてあらわれるメカニズムは次の記事でお伝えしますね。
☆コライルのひみつのキーワード☆
全部で5文字!2文字目は「い」です^o^
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○
整体治療室CORAIL
TEL:080-8327-6580
□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索
□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/
□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/
いいね!、シェアをぜひお願いします(^o^)
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○