京都府立植物園がとても楽しめた話

夫婦そろっての休日。

ちょっと春がみえてきたようなぽかぽか陽気の日。

これは!お出かけ日和というやつですね。

 

いつもより(ほんの少し)早起きして、朝から1日をどう過ごすか相談しながらとりあえず出かける支度。

日曜やしあんまり人が多いところはね~と意見が合ったので、前からこっそり気になっていたココに行くことに。

 

◇京都府立植物園◇

 

日本で最初の公立植物園として、1924年に開園した歴史ある植物園だそう。

いたるところに記念碑がありました。

早くも咲いていた白梅

たくさん桜の樹があったので、シーズンにはかなり綺麗だろうなと思います。

春にもう一度来たい!行けるかな~

 

さて今回のお目当ては、こちらの日本最大級の温室。

すっかり観葉植物や熱帯の植物を育てるのが趣味になってきましたが、中々お目にかかれない珍しいものや大きな親株を見られるそうです。

ちなみにこの植物園、入場料がめっちゃ安い。400円でした!

 

まずはラフレシアの標本。実物は初めてです(° °)

 

本で見た植物がたくさんあって、テンション上がりまくりでした!

いつものように撮りまくる院長です。

 

カラテア ゼブリナ 「フミリオル」

メタリックでぱっきりした葉脈がカッコいい~

 

コライルにもあるパキポディウムのラメリー。

大きさはびっくりするほど違います(笑)

 

砂漠の植物コーナー

サボテンひとつひとつが大きいですね。

 

最後にはちょっと珍奇な植物もありました

葉が唇のように見えるサイコトリア・ペッピギアーナ

 

サルの顔に見える「モンキーオーキッド」

ドラグラ・ギガスというラン科の植物です。

実物は思った以上にサルでした・・!

 

ほんとに広い温室で種類も多いですし、大きく育っていて見ごたえもありました。

「これはええわ~クセになる。季節ごとに通いたい」

との院長のお言葉いただきました!

とっても楽しかったです。

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。