ポジティブになりたいときは寝る!

最高気温が10度を超えたりと、暖かくなってきました!

寒いときは起きて布団から出るのがツラかったですが、暖かくなるとそれはそれで布団から離れがたいですね~。

 

ということで前回 に続いて、睡眠のおはなしです。

 

睡眠不足はネガティブな記憶をそのままにする

睡眠が足りてないと免疫系やホルモン機能に影響を及ぼしますが、中でも一番影響を受けるのはおそらく脳だと言われています。

 

2006年のアメリカで、徹夜することが感情的な記憶の定着にどう影響があるかを調べた実験があります。

半数は十分な睡眠を摂り、残りは一晩徹夜してもらった状態で、ポジティブな言葉とネガティブな言葉のどちらが記憶に残るかのテストが行われました。

 

結果、徹夜をした人たちは、きちんと睡眠をとった人たちに比べて単語の認識力が40%も低下していました。

さらに驚くことに、ポジティブな単語とネガティブな単語で比べても、認識力に差が出ていたんです。

徹夜していた人たちは、ポジティブな単語の認識力は50%低下していましたが、ネガティブな単語は20%しか低下していませんでした。

対して、きちんと睡眠をとっていた人たちでは単語での認識力には差はありませんでした。

 

つまり、徹夜した状態だと否定的な言葉が肯定的なものより2倍強く記憶されるということですね。

 

 

この結果は、睡眠不足がもたらす影響に関わっているといわれています。

睡眠不足はうつ状態を引き起こすといわれていますが、こうやって睡眠が不十分になることで良くない思い出ばかりを覚えていてしまうのが原因の一つとされています。

 

 

辛いときこそしっかり寝ることを実践できれば、心の健康に早めに対処できるのかもしれませんね。

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。