人は眠らずにいられるのか

今日は節分!( 去年の記事 )を見ると、トンカツ入りのボリューム恵方巻食べたーいなんて言っていますね(笑)

今年は夫婦ふたりとも仕事なので恵方巻は見送りで・・近いうちにちらし寿司でもしようかなと考えています。(簡単お手軽~)

 

さてさて今日は、個人的に好きなテーマ「睡眠」についてです。

 

「睡眠は本当に必要なのでしょうか?」

一度は疑問に思うかもしれないことですね。

例えば一晩寝ずに徹夜したとしても、体力や免疫の低下は起こりますがすぐに生命活動を維持できなくなるというわけではありません。

毎日眠るように身体はできていますが、毎日眠らなくても命とりというわけではないんですね。

 

なぜ毎日眠気がやってきて、毎日睡眠を必要としているのか。

その明確な理由はまだ解明されてないといいます。

 

 

何日寝ずにいたら生命にかかわるのか

眠らずに数日と過ごせば、免疫力が弱まり病気になりやすくなり、思考力の低下からメンタルに異常が出たりしてきます。

こうして命にかかわる病気にかかることや、もしかしたらうたた寝などで事故を起こしてしまう事もあるかもしれません。

ですが、これは眠らないことが直接原因になるわけではありませんね。

 

では何日眠らずにいたら、生命にかかわってくるのでしょうか。

珍しい遺伝性の疾患で、致死性家族性不眠症というものがあります。

数カ月も不眠が続き、最終的には睡眠ではない昏睡状態に陥り死にいたってしまう病気とされています。

この病気から、数カ月眠らずにいると不眠が原因となり死亡してしまうことがわかります。

 

この遺伝性疾患の他には、数カ月眠らない完全な断眠が原因での死亡例はないそうです。

 

 

人生の3分の1を占める睡眠ですが、直接的に生命活動を維持しているというよりは、生きている上での身体の機能の維持向上を目的としているのではと考えられています。

 

毎日十分な睡眠をとるメリットはたくさんあります。

また詳しくご紹介していきますね!

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。