偶然見れた満月とコウモリラン

昨日はスーパー・ブルー・ブラッドムーンというやつでしたね。

天気も良く綺麗に見れたので何より。

 

夕方ホームセンターに買い出しに行った帰り、メリケンパークを歩いていると日の入り前の空に赤い満月が出ていました!

 

スマホのカメラではほんと綺麗に撮ることはできず・・

かなり大きくて赤い存在感のあるスーパームーンでした。位置が低いのもあって初めは月だと分からなかったほど!

 

少し経つと、金色の満月に

 

そして必死に綺麗に撮ろうとする院長

ポートタワーも今日ばかりはスルーです(・・;)

なんとかくっきり月を撮りたいと頑張ってみましたが、これが素人の限界・・

こうして夜空を撮るためだけに一眼ほしくなっちゃいます(笑)

 

そのあと皆既月食が始まる瞬間もちょうど見ることができました!

近場の少し開けた交差点でしたが、他にも立ち止まって空を見ている人たちが何人か。

月がだんだん欠けていくなーと思ったら、ふっと消えて。

その瞬間はすこし感動しました。思えば皆既月食はまともに見るのが初めてだったので、これが月食か~としみじみです。

いいもの見れました。

 

 

最後は同じく昨日に届いたコウモリラン。

院長すっかりコウモリランが好きになったようで、いろんな種類や育て方なんかを毎日調べてチェックしていますよ~

嫁(私)とは植物の好みのベクトルが違うかもですが(笑)、その分コライルが賑やかになってるなあ~と感じます。

まだまだ寒波が続くのでお世話に気が抜けないですが、元気に春を迎えたいですね。

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。