食物繊維のはなし

今回は食物繊維のおはなし。

食物繊維って、実は約40年前までただの食物の残りカスだと考えられていました。

腸内環境を整えるのに有用で、摂取すべきものだと言われだしたのは結構最近のことなんですね。

 

日本人の腸は食物繊維を摂るようにできている?

 

日本人の腸は穀物や野菜を中心とした食生活に対応できるようになっているといわれています。

繊維の多い野菜や穀物をしっかり消化するために、欧米人と比べ日本人の腸のほうが長くできているんです。

一説によると日本人の小腸の長さは約6~7m、大腸の長さは約1,5~2m。両方を合わせると欧米人よりも2~3m長いそうです。

野菜や穀物の繊維質から栄養を吸収し、食物繊維を消化するにはじっくりと時間をかけることが必要です。このため、腸は少しずつ長くなっていったと考えられています。

対して欧米人は肉類中心の食事をしてきたため、短い腸のままで十分だということですね。

 

食物繊維たっぷりの食生活に適した身体をしているのに、食事が偏り肉類や油ものばっかりになると、すぐに腸内環境が乱れてトラブルがでてきます。

便秘や、腸管免疫の低下などですね。

 

特に便秘は身近なトラブルですが、けっこうやっかいなんです。

おなかの中は体温と同じく約37℃ですが、これって真夏の温度と同じですよね。

便秘が数日続いている方の腸内は、つまり食べ物を夏に数日置いているような環境と似たようになっています。とっても腐りやすいです。

そうなると発生した毒は腸から侵入し、肌が荒れたり体調が悪くなったりします。

周囲の筋肉が硬直して骨格が歪む原因にもなりますね。

 

生ごみは毎日掃除するように、お通じも毎日あるのが正常です。

根菜や豆類、それとお水を飲むこと。

ぜひ意識して食物繊維たっぷりの食事をしてみてくださいね!

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。