タンパク質の基本的なおはなし

さてさて、今日はダイエットには不可欠!なタンパク質についてです。

皆さん、タンパク質意識して摂っていますか?

 

 

タンパク質の基本的なおはなし

タンパク質といえば、筋肉や血管、骨など身体のあらゆる細胞を作るもとになる栄養素ですね。

あらためて、タンパク質ってどういうものかご紹介していこうと思います。

 

◇体重の20%はタンパク質

標準体型の大人で考えると、なんとタンパク質が体重の20%を占めるんです!

これは筋肉の半分がタンパク質でできているから。

体重の約40%が筋肉であり、その筋肉の約50%がタンパク質で占められているためです。

こうしてみると、タンパク質をしっかり摂る大事さがわかりますね。

 

 

◇タンパク質は20種類のアミノ酸から成る

からだを作るタンパク質は、体内ではアミノ酸としてやりとりされます。

20種類のアミノ酸がいろいろな構成に変化することで、10万種類ものタンパク質になるといわれています。

 

この20種類のアミノ酸のうち、必須アミノ酸といわれる9つのアミノ酸は体内で合成ができません。

なので、必須アミノ酸を摂るには毎日の食事から取り入れる以外ないということいなります。

必須アミノ酸がないと、体内のタンパク質の種類と量が減り、身体のコンディションや細胞の修復に影響がでてきてしまいます。

 

◇体重1kgあたり1gのタンパク質を摂ろう

体型によって多少変わってきますが、平均的に体重1kgあたり1gのタンパク質が1日の必要量です。

ビルドアップのために筋トレをされている方なら、1kgあたり1.5~1.8gが目安となります。

 

 

タンパク質は体内でも生成できるとはいえ、それだけでは種類も量も不足してしまいます。

「朝食はトーストと野菜ジュース」

「お昼はコンビニでおにぎりとサラダ」

一見食事に気を付けているような内容ですが、これではタンパク質は十分に摂れていませんね。

もし心当たりのある方、サラダチキンやゆで卵、豆腐などを取り入れていきましょうね~!

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。