見た目ってどう変わってくの? – 痩せるプロセス –

今日は痩せるプロセスの簡単なおはなし!

 

みなさん痩せるときって、身体のどこから痩せていくと思いますか?

漠然とお腹周りから痩せそうなイメージがあったりしますね。

 

人間の体は

水分→内臓脂肪→皮下脂肪

の三段階で痩せていくとされています。

 

初めの水分というのは、いわゆる「むくみ」のことです。

細胞の外側は、間質液というタンパク質や脂肪酸、ホルモンや栄養素、老廃物などが含まれる液体で満たされています。

体液とも呼ばれますね。

この間質液がリンパ管に過剰に溜まった状態が「むくみ」です。

肥満になると、間質液が特に滞りやすくなりむくみ症状が出やすくなります。

 

痩せるプロセス

食事と運動の2つでダイエットを始めると、運動刺激による筋肉のポンプ作用で、まずこの体液が身体から排出されます。

むくみが取れるだけでも、すっきりした印象になりますね。

ですが肥満であることは変わっていないので、これだけではまたむくみ症状が出てくる可能性があります。

 

水分の次は、毛細血管が張り巡らされた、代謝反応が早い内臓脂肪にアプローチします。

内臓脂肪が運動のエネルギーとして消費され、ポッコリお腹が解消されてきます。

さらにすっきりしますね。

 

そして、最後に全身の皮下脂肪が消費されて全体的なシルエットが引き締まってきます。

二の腕や、足を細くしたいという方はこの段階に当たりますね。

 

バランスの良い食事と組み合わせることで、より効率よく健康的に脂肪を消費していくことができます。

自己流の偏ったダイエット法ではリバウンドに悩まされることもしばしば・・

痩せた体を当たり前にしたい方は、専門家の指導が手っ取り早いです!

 

 

今日の写真はハンモックと戯れる院長。

こういった体幹を鍛える筋トレも、脂肪の代謝効率を上げるために大事ですね~!

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。