花粉症のはなし
厚生労働省の全国調査によると、日本人の約2割が花粉症とのこと。
もっといるんちゃうの!?っと思ってしまうんですがこれくらいの割合だそうです。
アレルギーとなる花粉は『スギ』『ブタクサ』『シラカンバ』『ヒノキ』などがメインになります。
また地域によっても違うみたいですね。
花粉症は、花粉の成分が鼻や目などの粘膜から体内に侵入することで起こります。
花粉が侵入してくると、体内では『IgE抗体』とよばれるタンパク質が発生することがあります。
そして『IgE抗体』は、鼻などの粘膜の下にある『肥満細胞』とくっつきます。
この『IgE抗体』とくっついた『肥満細胞』が、次に花粉が入ってきたときに強く反応し、鼻水や目のかゆみなどの症状を引き起こすんです。
IgE抗体が発生してしまった人が、花粉症予備軍になるというわけですね。
誰でも、花粉症の人と同じように体内に花粉成分は入ります。
しかし、花粉に反応する『IgE抗体』がつくられない人は花粉症にはなりません。
特定の花粉に対する『IgE抗体』のつくられやすさは、ある程度は遺伝によって決まっているとされています。
なので、親が花粉症であれば、その子供も同じ花粉で花粉症になる可能性は高いんですね。
また、昨年まで花粉症じゃなかったのに、急に今年から花粉症デビューしたっていう方も毎年いらっしゃいます。
それは、年々少しずつ花粉症に反応する『IgE抗体』が体内で増えていき、ある一定の量(限界)をこえると反応が激しくなり花粉症として発症するからと考えられています。
花粉なんて平気やで!という方も、実は限界ぎりぎりなのかもしれません。
どんな方も花粉はあまり吸い込まないようにしたほうが賢明ですね。
そういえば、蜜柑の皮に花粉症の症状を緩和する効果があるそうですよ~!
〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇
TEL 080-8327-6580
神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301
JR三ノ宮駅より徒歩3分
山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです
営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)
〇・□・〇・□・〇・□・〇・□・〇