食べてすぐ横になると太る?
「食べてすぐ寝転んでたら太るよ~」
って言われたことありませんか?
食事のあと休憩しているときに、私は親から何度か言われたことがあります(笑)
食べた後動かず寝ていると、摂ったカロリーが全部脂肪になるよという感じで言われますね。
でもこれって、実際に太りやすくなることはなく、関係ない話なんです。
摂った栄養が体に吸収されるのは小腸からです。
食事をすると胃から十二指腸、小腸と食べ物が送られていきますが、ある程度の時間がかかります。
胃から十二指腸まででも、3時間程度かけて消化をしているんです。
そう考えると、食べた後すぐに横になっても、カロリーをたくさん吸収して蓄えてしまうことはないんです。
むしろ、横になって身体の他の部分を休めることで、胃に血流が集まり消化がよくなりやすいです。
胃もたれしそうなときなどは、少し横になって休むのもよいですね。このときに左側を下にして横になると、胃が下側になり楽な体勢になりますよ。
気を付けていただきたいのが、食べた後横になるのは問題ありませんが、夜寝る前の食事や、食べてすぐ睡眠をとってしまうのはやはり太る原因になります。
脂肪は寝ているときに分解されやすいので、満腹で血糖値が高い状態で寝てしまうと脂肪の分解が阻まれて蓄える一方になってしまいます。
食べた後横になっても、寝てしまわないように気を付けたいですね。
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○
整体治療室CORAIL
TEL:080-8327-6580
□公式LINEアカウント 「@zlv3449f」で検索
□エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6061193/
□Facebook https://www.facebook.com/corail.810/
□Twitter https://twitter.com/corail_kobe
いいね!、シェアをぜひお願いします
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○