筋力不足って肩こり腰痛の原因になる?

コライルに来る患者さんたちの中にも、肩こりや腰痛に悩んでいらっしゃる方は多いです。

肩こり腰痛の原因はいろいろとありますが、そのうちの一つとしてよくあるのが筋力不足です。姿勢を維持するための筋力が足りてないということですね。

姿勢の維持だけでなく、筋力不足が続くと

・身体が弱くなり日常動作に耐えられない。
・体力低下による生活範囲の制限

などが起こりうるので、いきいきとした生活を送る為には改善したいところですね。

 

筋力不足を改善し、基礎体力をつけるためにコライルでは初心者向け運動指導もしています。

体力がつくと、例えば「仕事で疲れても回復が早くなり、趣味の時間が取れる」なんてことも期待できますね。

毎日が趣味で楽しくなればストレスも減り、さらに健康な生活習慣に!良いループになります。

全く運動されない方も、筋トレって何したらいいのか・・という方もどんどん相談くださいね。

 

 

トレーニングが肩こり腰痛予防につながるのはなんで?

1 姿勢の改善

 背中や肩、首の筋肉を鍛えることで、正しい姿勢が自然にできるようにサポートしてくれます。自分にとっての楽な姿勢が、正しい姿勢になっていく感じです。重心が偏らない良い姿勢は、肩こり腰痛の予防につながりますね。

2 筋肉のバランスの向上

 あまりついてない筋肉を狙ってトレーニングすることで、全体的な筋肉のバランスを整えることができます。お仕事の関係などで片側だけ筋肉がついている、といった方も筋肉のバランスが取れることで、体への負荷が分散し肩こり腰痛のリスクを軽減してくれます。

3 血行の促進

 筋力がついてくると、血行が改善しますね。十分な血液供給は、酸素や栄養素の適切な供給を促すので、筋肉の疲労回復速度などに役立ちます。

4 筋肉の柔軟性向上

 筋力トレーニングを正しく行うことで、筋肉の柔軟性がアップします。柔らかくてしなやかな筋肉は、肩こり腰痛の予防につながります。

5 ストレスの軽減

 筋力トレーニングは身体的なだけでなく、精神的なストレスも軽減する効果があります。ストレスが軽減されると、肩こりの原因となる筋肉の緊張が緩和されやすくなります。

 

 

大人になると、走るという事すらもなかなか無いですよね。

私も何年か前に、変わりそうな信号に慌てて走ったら、思っていた以上に息切れして脇腹も痛くなって・・と自分の体に愕然とした記憶があります。

身体を動かすって何したらいいの?とりあえずジムに登録してランニングマシーンで走ってみる・・?

という方こそコライルでの運動をおすすめします。よく分からないまま見様見真似の運動は、怪我につながりやすいです。

コライルでは、整体で身体の状態を把握しケアしながら、それぞれの筋量にあわせたトレーニングをやっていきます。

ちょっと運動してみたい、とお気軽に院長まで言ってくださいね。

基礎体力をつけて、楽しい毎日を送っていきましょう!

 

 

 

神戸元町で整体をお探しなら整体治療室コライルへ

整体治療室コライル 

TEL 080-8327-6580

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル204

友だち追加

SNSでもご購読できます。