肩こりの予防ってどうすれば?

肩こり

予防したいですよね。

一度肩が凝ると、どうも気になって集中力も落ちますし、寝付きにくくなって睡眠不足、さらに体が怠くなるという悪循環にハマってしまうことも。

 

では肩こりを予防するには何がいいのでしょうか。めっちゃシンプルにいくと

運動するのが一番!です。

 

すでに肩がコリコリになってしまってから対処するなら

整体しましょう!になります。

 

健康コラムなんかで「簡単にケアできる!」みたいなものをよく見ますが

正確には、簡単にある程度のケアはできる時もある!だと思います。

 

じゃないと、街にこんなに沢山の整体院はないです。自分でできるケアはあっても、限界があります。

 

そんな元も子もないことを言う僕が唯一セルフケアでお勧めするのは運動です。

何か趣味のスポーツを見つけるのもいいですよ。

好きなスポーツなら楽しみながらできますしね。

肩こりのためにしないと~と思うと、運動もケアもなかなかできないんです。

楽しんでできるのが一番ですね。

 

ただし、肩こりの中には職業病的なものもあるので、その場合は整体は必須ですね。セルフケアで補える範疇を越していることが殆どです。

なんで〜って思うかもしれませんが、そもそも仕事って体にいいものではないですから。。

 

僕もなるべく運動したりしながらケアはしてますが、3ヶ月に一回ぐらいは

『あ、ヤバイ肩こりだね!』

って瞬間はあります。

経験上、こうなるとどうしようもないのですぐ整体に行きます。

皆さんも、まずは体の状態を知るためにも遠慮なく整体室を利用してくださいね。

SNSでもご購読できます。