水分補給の話と私のイチオシ植物

いよいよ7月!2018年も半分が過ぎましたね。

いやー、めっちゃ早いなと感じます。

 

今年の夏はかなりの猛暑になるともいわれています。

皆さんも水分補給はこまめに摂ることを心掛けて、この夏を楽しめるようにしていきたいですね。

水分補給については「去年の記事」にも書いていますが、カフェインを含まない飲み物を選びましょうね~

我が家では今年もルイボスティーが活躍してくれてます(笑)

 

体内の水分が足りなくなると、初めはボーっとしてきたり急に疲れてきたりします。

この段階で水分を摂らないと、吐き気や頭痛がでてきます。

お仕事や家事をしていて、だるくなってきたな~と感じたら水分を摂ってみるのも、この季節に大事なことですね。

 

◇◇

さてさて、今日は私の今一押しの植物を。

コライルにたくさんいるジュエルオーキッドの中でも、葉の艶感、色合いが特に好みな株です。

パリッと広がった葉に、深みのあるビロードの葉と金色に光る葉脈のラメ。

写真では難しい・・葉脈の中に細かくラメが入っています~^^

 

見ていていつまでも飽きないですね~(笑)

少し前に水苔仕立てから中粒の土植えに変えてみたのですが、葉がピンと張ってきたように感じます。

上手くいくといいのですが~

 

ジュエルオーキッド(宝石蘭)は、洋ランの一種。

洋ランと言えばお祝い事にも使われる胡蝶蘭が代表的ですね。

基本的にお花を楽しむのが洋ランですが、ジュエルオーキッドは珍しくその葉を楽しみます。

主に南アジアの、森林内の暗く湿ったところに自生しています。

コライルでは新しく芽が出た株も多く、すくすくと成長中です!

治療に来られた際はぜひ見ていってくださいね~

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。