眠らないハエのおはなし

「眠らないハエ」っていると思いますか?

 

実はハエにも個体差があるんです。

ショウジョウバエというのは、1日に何度も休息をしながら活動するのが普通です。

ですが、中にはほとんど眠ることなく活動し続ける不眠のショウジョウバエもいると発見されたんです。

またその後の研究で、このショウジョウバエは通常よりも3~5倍の活動量があることがわかったそうです。

 

では休まずたくさんたくさん活動するハエはどうなるのでしょうか?

興味深い実験結果があります。

 

通常のショウジョウバエの寿命は3~4ヶ月です。

そして不眠のショウジョウバエも、通常と比べると短いとはいえある程度の時間は眠っているようで、同じくらいの寿命があったそうです。

単に不眠で活動時間が多いというだけでは、寿命に変わりはないということですね。

 

ところが、カロリーを多く摂取する環境下で飼育する条件を加えると、さらに睡眠時間が短くなり、2ヶ月以内にそのすべてが死んでしまったそうです。

エサを多く食べていると、さらに活動量は増えて寿命が半分ほどになってしまったということですね。

 

詳しい原因は解明されていないそうですが、老化物質が早く溜まってしまったことが原因ではないかと言われています。

また絶えず動きまわることで、体内に活性酸素などの老化物質がたまりやすい条件になっていたのではないかというのが仮説です。

近年、睡眠時間が短くなるショウジョウバエが次々と発見されましたが、どれも寿命は短くなっていたそうです。

 

この話がそっくりそのまま人間に当てはまるとは思いませんが、参考になる部分があると思います。

睡眠が大切であることやカロリーの過剰摂取が身体の酸化と老化を早めることなどは人間にもいえます。

頑張りすぎないよう、適度に身体を休ませながら生活するのが大事ですね!

 

少しずつ紅葉が出てきましたねー。北区の神戸森林植物園に行ってきました!

また詳しく書こうと思います~

 

〇・〇・〇・〇・〇

TEL 080-8327-6580

神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4サンシャイン三宮301

JR三ノ宮駅より徒歩3分

山手迎賓館と河合塾の間にあるレンガ色のマンションです

営業時間 12:00~20:00 定休日 日曜・祝日(その他不定休)

◆ホームページ

◆エキテン

〇・〇・〇・〇・〇

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*